FLASHの小部屋

UPDATE 2001/02/24
Virtual Mixer バージョンアップしました。
作りかけで終わったNEW WEBのTOP用FLASHを公開!

FLASH を使ったおもしろいものを作るコーナーです
もちろんDJ関連でまとめていこうと思います

なお、このページ内のムービーを見るためにはSHOCK WAVE FLASHの
プラグインがあなたのパソコンにインストールされていないと見ることができません

また、ここでは映像と音楽を同時に楽しんでいただくために
スピーカーのついていないパソコンでは面白くないでしょう


NEW!! Virtual MIXER お遊びターンテーブル バーチャルDJ NEW!! 昔作ったNEW WEB用FLASH

 NEW !! 世界初 Virtual Mixer (Ver.1.3)

FLASH5でどこまで音楽をコントロールできるか?の限界にチャレンジしてみました。

DJ ミキサーをイメージした作りで実際に2つの音をMIXしたりできます。

また、サウンドをコントロールできますので LOOPを組んだり サンプラー的な遊びも出来ます。

内部での処理がかなり複雑な作りで製作しておりますので、そこにサウンドを加えているため、ある程度 高性能なパソコンでないと 動作が遅かったり ボタンの反応が悪かったりしてしまいますので、ご了承願います。

各サウンドはストリーミング(ダウンロードと同時に再生)しておりますので NETの混雑やモデム等のスピードが遅いと途切れてしまうかもしれません!

一度再生されてしまえば 次は途切れずに再生されると思います。
2つの音を同時に再生させる場合は特にこのような症状がおこるかもしれません。

マウス以外でもキーボードでも主要部分がコントロールできますが、数字キー等を使っていますので半角英数モードに切り替えてから操作してください。

レベルメーターが音の操作に反応して動いてますがこれはダミーですので実際の音にあわせて動いてませんよ〜〜。

FLASH PLAYERの最新のプラグインがPCにインストールされている必要があります。

もし、プラグインが無い場合は自動的にダウンロードの案内のダイアログが出ると思いますので、プラグインをダウンロードしてから ご覧ください。

PCは高性能だよ〜って方はどうぞ遊んで行ってください

Virtual Mixer (ver. 1.3) CLICK 
バージョンアップに伴いサーバーを変えました。なにかと今まではよく止まるサーバーだったので・・・・・。
広告が出ますがスクロールしてムービーを画面の中心に来るようにセットしてください。

Ver.1.0 公開 2/20
Ver.1.3     2/22 右のLOOPが1回しかセットできなかったのを修正。 マウスオーバーHELP追加。 クロスフェーダースタート機能追加。その他バグFIX

できる事

 

  • クロスフェーダー及びインプットフェーダーでの2つの音のMIX。
  • CUEポイント設定による サンプラー効果&クイックリターン。
  • LOOPポイント設定によるCUE→LOOP間のLOOP
  • マウス以外にもキーボードでのクロスフェーダー&スタート&ストップ&リターン操作
  • バランス&マスターボリューム&クロスフェーダーカーブのコントロール
  • CUEポイント及びLOOPアウトポイントの微調整
  • 再生中の再生位置の補正
できない事
  • BPMを変えること
  • レベルメーターの音との同期(ダミーで動いてます)
  • シームレスLOOP(途切れずにスムース&正確なLOOP)



お遊びターンテーブル
クリック 以前に紹介したものです



バーチャルDJプロモバージョン(音はプロモ仕様なんで聞けないけど・・・)
クリック  

ターンテーブルの電源スイッチとカートリッジを照らす照明は機能しちゃってるんで

クリックするとおかしくなるかも(一通り見たらもう一度再生してからやってみて! 芸が細かいでしょ!)
このプロモ仕様ってなにかって言うと今まで誰もやってないことをやりたくて、自分なりに考えました


実はこれ新しいWEBのDJMIX(自分のDJMIXだけど)コーナーに載せようと思い頑張って基礎だけ作って
ほったらかしにしてたんです。皆さんの意見聞きたいです。

実はそのWEBを別コーナーで作るのやめちゃいました。 この親分のPAGE内ですべてを紹介して行くつもりです。

この製作には時間とアイディアがかなり必要でした。何がやりたかったかというと、今までのWEBは

リアルオーディオでのDJMIXや曲紹介は当たり前でしょ。

そこでDJMIX聞いてくれてる人に少しは楽しんでもらいたいというのと、

まったくDJやDanceMusic全般に興味のない人にも音楽の

楽しさをわかってもらえれば っていう願いがあってとりあえずここまで作ってみました。

別にこんなの作って自慢をしたいとかっていう気持ちは少しもないんです。

ただ、音楽が好きで、DJが好きで自己満足で作ったんです。ただ、製作が今、ストップしてるのは

見てくれる人がそんな物を求めているのか?っていう疑問が自分の中にあって、人がほしがらないものに

時間と労力をかけるのは無駄かな?って思ってほったらかしになったんです。

すべては私の趣味においての自己満足とみんなに楽しんでもらえればっていう、O型人間の

サービス精神だけで成り立っている技です。別にこの世界のプロじゃないです。独学で頑張りました。

何にでも手を出す私は、やりだすと追求して極めるまでやっちゃうんですよ。何の利益がなくても。

とりあえず見て頂いたプロモバージョンは音と連動させて(音はストリーミング再生)で極力軽く作って

センスのない漫画のDJがMIXするっていう予定でしたが、どうしよーかな?

皆さんのご意見や励ましによっては作業再開しよーかな?時間かかるけど!




昔作ったNEW WEB用 FLASH   CLICK

これ ここの「お遊びターンテーブル」FLASHでも宣言してた 「PHAT TRAX WEB」っていう他のコンテンツとしてHPを立ち上げようと思ってたんですが、この「DJ親分のページ」ですべてを公開することにしたので やめちゃいました。
その時の作りかけだった FLASHがハードディスクを整理してたら出てきたんで、もったいないから載せてみました。
ページへのジャンプボタンはすべてこのページへリンクしてますので押しちゃうとここに戻ってきます(笑)
でもこのFLASHの中で見た事あるもんが出てるでしょ! そうそう このHPのTOP PAGEで使ってるフェーダーはこのFLASHで作った画像を使ってるんです。

 

 

皆さんのご意見書きこみ待ってます。メッセージBOXへ書いてください

書いていただけるなら必ず「FLASHについて」ってどこかに書いてね!

あと、細かいクレームはXです。たとえばヘッドホンや機器のケーブルやレコードのレーベルが

いっしょジャンとか、左右のターンテーブルのピッチがいっしょとか、細かいことにうるさい人は

書かないでほしい(笑) (^。^)

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system